Freek2Freek

フローシャイムのローファー

こんにちは、ばしです。

 

普段は運動不足解消のためにも電車通勤な私。ですが、先週は急な冷え込みや雨など、天候が不順だったこともあり、横着かまして車通勤でした。

自宅から会社まで約10km。この間にリサイクルショップがなんと7軒もあります。1点ものの商品が入れ替わるリユースショップは、こまめな巡回が欠かせません。

で、先日のホワイトデー。

仕事帰りにいつもの店で、こんなの拾ってきました。

 

Designed and made expressly for FLORSHEIM SHOE SHOPS

 

・SIZE:?
・黒のペニーローファー
・MADE IN USA

 

フローシャイムといえば外羽根、というイメージが強いです。もしくは、スリッポンならコブラヴァンプ。普通のローファー、って、フローシャイムのイメージではありません。

ましてや、見慣れないインソックのロゴは若干擦り切れていて、一見するとフローシャイムとは分からない。案の定、アンノウンブランド扱い、いつもの2000円でお釣りの定番メニューです。

 

ソールには金の箔押しで「GENUINE HAND SEWN」とあります。一枚仕立てのハンドソーンモカシン。ギザギザなタンの端にヒダヒダのモカ縫いなど、良く見ると少しかわった意匠です。

(2019/03/22 内側の写真追加しました)

 

内側の印字は擦り切れて読めず、サイズも年代も何も分かりませんが、このロゴのペアはフローシャイムの直営店向けに生産されたラインのものらしいです。

 

 

特段、ローファーが欲しかったわけではありません。

今は1足、BASSのメイドインUSAがあります。ゴッドコンディションです。

 

その前に持ってた旧々ロゴのリーガル・インペリアルグレード。

 

こいつは、BASSのローファーを拾ってきたタイミングで旅立たせました。

休日に、それもたまにしか履かないローファーは1足でいいです。なのに、、、不憫なやつは捨て置けませんでした。

早速手入れです。いつも通りの手順で、まずは左から。

 

(1)ステインリムーバー

(2)デリケートクリーム

(3)プレステージクリームナチュラーレ

(4)黒のクリームでモカ部分を補色

(5)コロニル1909

まずまず、きれいになりました。

右も手入れして、ビフォーアフター。

 

 

 

アッパーは傷みはそれほどではりませんが、まあ、普通に履かれた中古です。前述のリーガル、バスよりも履きこまれてます。で、高級ラインでもない。手入れの成果としては、まあ、こんなもんでしょう。

 

翌日、早速履いてみました。

 

はは、良く分からんですね。撮り方間違えたかも。

腹もちょっと出てますね。改善せねば。

 

で、こいつ。サイズ感は、靴下履いて余裕あり、なので、8か8.5Dくらいのようです。ローファーとは素足で履くもの、と思ってましたが、まあ、靴下履いて、も、ありですかね。素足だとでかいです。

バスのローファーよりも大きめですが、こちらの方がしっかりと甲が覆われている感じがします。ヴァンプの短い靴は苦手です。

するっ、と履けますし、サンダル替わりにちょうどよさそう。

売りに出してもいいのですが、比較的珍しいフローシャイムのビーフロールローファー。そういえば、高校生のときに万札握り締めて買いにいったのがリーガルのビーフロールだったような。思えばあれが私の初・リーガル、でした。

で、それ以来、「ビーフロール」、と聞くと、「ロールキャベツ」が起草されます。俵っぽいフォルム、で、肉巻き的、な。私だけでしょうか・・・。

 

ともあれ、こいつ。しばらく、我が家にステイ、ということにしましょう。

おそらく息子のジャストサイズ。

兼用で履けるのは父親としては嬉しいのですが、彼があんまり靴に興味ないようなのが悩みです。

まあ、時間をかけて引き込んでやることにします。

 

 

 

モバイルバージョンを終了